うつ病回復のススメ

産業医への相談は時間の無駄!相談する前に読んでほしい実体験。

産業医への相談を考えてる人

体も、精神的にもつらい。
うちの会社って産業医があったな。
でも、産業医で本当に問題は解決するのかな?

この質問の答えはズバリこれです。

ぼく

会社の産業医では解決できません。
相談された内容は会社に報告されますよ。

産業医を頼るより、心の問題なら精神内科、身体の問題なら適切な科に駆け込んだ方が解決に近づきます。

この記事でわかること
  • 産業医の手配の仕方
  • 産業医を使ってみた結果、何も解決されなかった経緯がわかります。

読み物としてどうぞ。

産業医を受診するには

実際にやった流れ
  1. 会社のルールブックで調べる
  2. 事務に手配する方法を聞く
  3. 産業医を受診する日程を決める

会社のルールブックで調べる

僕は、産業医に相談することを誰にも知られたくなかったので、まずは自力で会社のルールブック(就業規則)を探しました。

しかし、産業医を手配する手順の記述はなく、会社に問い合わせなければならないことがわかりました。

ぼく

諦めて、会社に聞くしかありません。

事務に手配する方法を聞く

早速、事務に問い合わせてみました。

事務

はい、こちらで手配できます。
受診したい日程を教えてください。
候補日は○日○時、▲日▲時です。

指定されたのが平日の業務中だったので、給料とか就業時間の管理はどうなるのか確認しました。

※これは東証一部上場企業の話です

勤務表はどうつけたらよいですか?

事務

業務時間とは別の扱いになり、受診するなら、早退か有給を使ってください。

ケチー!!(言ってない)しかし、いつもより早く帰れるのはうれしい。

産業医を受診する日程を決める

受診日を返信すると、早速問診票のPDFが送られてきた。

事務

受診するには問診票を書いて持っていってください

事務から問診票をメールで送付してもらい、準備し、受診日を迎えた。

回答は近所のおじさん並

場所はきちんとした病院ではなく、健康診断センター。
部屋に通されて待っていると、白衣も着ていないポロシャツのおっさんが現れました。
手にはバインダーと白紙。カルテのフォーマットですらない。
何科の先生なのか未だに分からないが、話を始める。

KNT
KNT
・つらいことは特にないはずですが、仕事がつらい
・夜は途中で起きてしまい、そのまま眠れないこともしばしばある
・このまま無理ならば転職も視野に入れている
KNT
KNT
だから、もし気分が晴れる方法があれば試してみたい。また、なにか原因があれば知って対策をとりたい。
医者
医者
うーん、なんだろうねー。睡眠薬とか飲んでみたら?眠れるかも!

最初からおくすり頼み…?薬がいるならいるでいいんだけど、解決になるのか…?

ここでわかったことは、原因を探す気はなさそうだなということ。

医者
医者
あと、デイタイムにジムに行く方がいいかも。
仕事で疲れた後に、体も疲れると眠れると思うよ!とにかく寝た方がいい。

これは結構有益な情報だったかもな。

実際眠りたいし。

医者
医者
あとは精神内科とか受診したら?

それを言っちゃあおしめえよ!
そうでなくてこの理由のない気分が晴れる方法があればそれで手をうちたいのだ。

KNT
KNT
はあ…。でも平日にジムは良さそうですね。実際寝たいですし。
医者
医者
他には~、奥さんに相談するとか。してる?
KNT
KNT
前に休職した時は「抑うつ状態だって」と言いました。状況はわかってたので。
医者
医者
奥さんはなんて?
KNT
KNT
「あ、そーなん?」ですよ。特にこれといってないです。相談しても解決できる悩みではないですし、仕事したくないとか笑
医者
医者
ふーん…まあ、相談してみれば?奥さんなんだから。夫婦は助け合わないと。

というわけでマクを閉じた。

この人はボランティアのおじさんかなんかだったのかな。と思うくらい、普通の話で終わった。なんなら「寝ろ」なんて、twitter見てれば解決できるしな!

この報告は会社に?

医者
医者
うーん、じゃ、どういう風に報告しようかな

え?こういうのって、第三者として見て、会社に開示されないんじゃないの?割と腹見せて、転職する気配も伝えたけど。

と思ったが、そういうことだ。

産業医は会社に雇われている立場だ。成果物として結果を示す必要がある。

要は会社側の人間なのだ、上司に話しているのよりは損得勘定はないが、状況を知らない分上司より酷い。

まとめ

!注意!

会社の産業医受診は回答もそこまで本格的ではなく、話した内容を結局上司に報告される窓口なので、
利用は慎重に!

具体的な解決は民間の病院へ

もしくは転職窓口へ相談したほうかいいよ!こっちのほうがよっぽど解決した。