インフラ

wifiアイコンにビックリマーク!?繋がらないときの対処法

Youtubeが見れない
検索ができない
…と思ったら変なマークが出てる!

早く直していつもどおりに使いたい!

そんなあなたにはこの記事です!!

この記事は僕の家で本当に起こったことを元に書いています。

説明に入る前に環境の前提条件を確認してください。

壁のコンセント
→回線の会社から支給されたONUかモデム(ルーター機能なし)
→自分で買ったルーター

この機械と、接続の方法で使っていたら、この記事は尚効果を発揮します。

ちなみに僕は、回線は楽天ひかり、ルーターはBUFFALOのWCR-1166DSを使用しています。

それではサクッと解決しましょう。

wifiアイコンのビックリマークはなぜ表示される?

アイコンの意味を知っておきましょう!

インターネットに接続されてないで!
理由は知らんけど。

ということは、インターネットに接続されれば解消されるということです。

wifiのビックリマークが出た時のチェック項目と対処方法

上から順番に確認して、順番に対処してください。
全てを行う必要はありません。

①他の端末で同じマークが出ていないか確認する

確認の仕方

使っているスマホやPC以外の機器のwifiアイコンを確認してください。

他の機器でもこのアイコンであれば、次の確認ないようへ進んでください。

他の機器がこのアイコンであれば、ビックリマークが出ている機器だけに次の対処をしましょう。

対処

対処は以下です。

いつも使っている場所で使っていますか?
ルーターから遠すぎる場所で使っている場合はインターネットへ接続されないことがよくあります。

  1. ルーターに近づく

それでも直らない場合は以下を試してください。

  1. wifiへの接続をoffにする
  2. wifiへの接続をonにする

それでも直らない場合は以下を試してください。

  1. 機器自体を再起動する

それでも直らない場合は以下を試してください。

  1. wifiの接続情報(主にパスワード)を入れ直す

※ここでのパスワードはルーターのパスワードを入力しなおします。

ONUのランプ(特にUNI)が点灯しているか確認する

確認の仕方

ONUのランプを確認

対処

ランプに対応するケーブルの箇所は図のとおりです。

UNIの消灯について、ケーブルが原因でない場合は以下を試してください。
ちなみに【ルーター】の電源が落ちている場合もUNIランプは消灯します。

  1. ONUとルーターの電源を入れ直す

電源の消し方、入れ方は各機器の説明書を確認してください。
大抵は電源を入れた後、数分待つことが多いので焦らず対処しましょう。

それでも直らない場合は以下を試してください。

契約したプロバイダ(光回線)の【アカウントのお知らせ※】などを用意してください
※インターネット接続情報が書いてある紙のこと※

  1. ルーターに接続し、Internetの接続設定を行う
    →ルーターの説明書を参照してください

大まかな流れを示しておきます。
読み替えて使ってください。

※ここで使用しているルーターはBUFFALOのWCR-1166DSです※

大まかな設定方法

①ルーターの電源を入れておく
②wifiでインターネット接続し、ブラウザで「192.168.1.1」を入力
 →大抵は「192.168.1.1」ですが、説明書のIPに従ってください。

③【ルーターの】ユーザー名、パスワードを入力して、ログインする。
④PPPoE接続先のリストにInternet@startのみしかない場合は、アカウントのお知らせの接続を増やします。
初期設定はInternet@startです。大抵これでつながりますが、これでだめなときは敢えてルーターに接続先を教える必要があります。
例えば、下記の場合は「接続先の編集」ボタンを押下します。

⑤接続情報を入力して、保存する。
 ※Internet@Startは消さないようにしてください

⑥「⑤」で保存した接続情報を有効にする

これで大抵は接続されます。

wifiアイコンのビックリマーク:インターネットに繋がらない状況を解消する方法

主にやれることは下記です

  • 使っているスマホ、パソコンの再起動
  • 有線を使用している部分のケーブルがきちんと刺さっているかどうか
  • ONU、ルーターの再起動
  • ルーターの設定を見直す

僕の家の場合はルーターの設定で解決しました。
ルーターの設定は思ったより簡単にできたのでやってみてくださいね。

なんとなくですが、BUFFALOのは設定しやすい気がして、いつも使ってます。
今回のことでルーターが潰れていたら、次の危機はBUFFALOがオススメです。
僕はもう3台目です。