ライフスタイル

【旅行プラン】子連れの友達と茨城に行ってきた!

茨城県でなにする!?

旅行雑誌を見ても、茨城県はイマイチすることがないですよね笑
しかし、だからこそ、忙しい社会人がのんびり遊びに行ける旅行先でもあるんです!

僕らは1泊2日で余裕を持って楽しく遊んできました!
※1歳の子連れの友人との旅行です。

その時のコースを紹介します!

この記事ではこんなことがわかります

  • 茨城旅行のプランの立て方がわからない人
  • こどもが入れる食事処
  • 子連れで来られるってどうなの?友人の立場からの本音

準備編

予約は早めに取っておきましょう!

東京から2時間!茨城までは車で行こう!

もちろん、茨城は新幹線も走っています。
しかし、茨城を電車で回るのはかなり無理があります!

車なしでの移動は、電車やバスの本数が少ないので不便です。

車で茨城に行くメリット

  • 自然を観光としている茨城では、移動がかなり楽
  • 東京から2時間で行けるし、サービスエリアも充実
  • 高速代も往復1万円

僕らは車を持っていなかったのでレンタカーでステップワゴンを借りて行きました!

僕のオススメのレンタカー

なんだかんだこの2社が安いです。
比較できるサイトもあるので、比較して予約しましょう!

ただ、ベビーシートを借りるならニコニコはキツイです。
ニコニコは安いですが、オプションの質があまり良くないんですよね。

少し金額出してでも、キレイなものが用意されているところがいいですよ!
↓比較しましょう!↓

スカイチケットレンタカータイムズも含めて比較できる

ホテルを予約しよう!

日帰りでも行けますが、泊まりで行くならホテルがいいですよ!

確かに漫画喫茶とかでも泊まれます。
しかし、2日目も最大値で楽しむためにはしっかり疲れを取って眠ること。

僕らはこんな感じで部屋を取りました!

子供がいる場合、一番気を使っているのは奥さんです。
大人数で部屋を取ったほうが安くても、部屋はきちんと分けましょう!

僕らの場合は、友人(旦那側)から申し出が有りました。

友人

うちの家族は1部屋取るから、
そっちはそっちで同じホテルで予約してくれ

少し晩酌するのなら、なおさら分けて取りましょう。

レンタカーとホテル予約のセットがお得

楽天トラベルがいい!などのこだわりのない人は、
レンタカーと抱合せのプランを利用するとお得です。

↓かなり安く取れます↓

旅を楽に、もっと楽しく!【旅楽】
ホテル + レンタカー セットの予約で最大50%OFF!
2021年2月1日チェックアウト分まではさらにGoToトラベルキャンペーン割引適用!

1日目

友部サービスエリアで昼飯をたべよう!

ベビールームがめちゃキレイ

行きの昼飯は友部サービスエリアで取るほうが無難。
水戸に行っても、チェーン店ばかりなので【その土地特有】を満喫したいならサービスエリアが◎

友部サービスエリア

豚丼(とんどん)に迫力ありましたが、僕はマグロのたたき丼をたべました。
うどんもあるので子供にもGOOD!
もちろんベビーチェアもあります。

もちろん、サービスエリアは冷房完備ですが、食べていると暑いです。
小型扇風機を持っていくと快適ですよ!

今の時期なら、食後はスタバで47JIMOTOフラペチーノを飲むという楽しみがあります。
ちなみに茨城はメロンのフラペチーノ!
メロンの部分がかき氷のシロップくらい甘いので、めちゃくちゃ混ぜたほうが美味しいです!!

居酒屋でB級グルメとあんこうを堪能しよう!

ぼく

高くない、地元の飯が食べたい!

検索すると、あんこう、常陸牛などのちょっと高い店が出てきますよね。
食を楽しみにしている人じゃなければ、こう思うのではないでしょうか。

ちょっとそこまでは…

僕らがそうでした。
こんなときは居酒屋のほうが、安くておいしい地元の料理を提供してくれます。
もちろん、あらかじめ「子連れOK」であることを確認しました。

オススメ夜ご飯スポット

てんまさ

オススメポイントはココ!

  • 座敷あり
  • あんこう料理が多数(あんきも、めちゃうまい)
  • 納豆料理多数
  • 納豆ってこんなにうまかったっけ?
  • もちろん子連れOK
  • 子連れでも本当に嫌な顔しない

水戸駅からもかなり近いし、僕はここにしてよかった!

水戸駅は思ったよりでかいぞ!

ぼく

行ってみてほしい!
オススメは日が暮れてから!

水戸駅はテンションがあがるほどキレイです。
僕は正直田舎の駅だし…と舐めてました。

観光案内本でも紹介されていますが、夜のほうがライトアップもされてキレイです!

う~ん…駅の夜景か…


と思っている人も、行ってみてほしいです。
水戸では特にやることないし、行くだけ損はないですよ笑

水戸駅はエクセルという商業ビルが併設されています。
旅先で服に困ったら、ココ一択です。
実際に友人の奥さんも「明日、バンジーでもし濡れたら服がないから買う」とココで準備してました。

もちろん「地元のもの」と言うよりは全国チェーンのお店ばかりです。

2日目

竜神大吊橋でバンジーしよう!

僕らの旅のメインはバンジージャンプ!

もちろん子供は飛べません!
やるなら15歳になってからです。
小さいこどもを釣れている場合は、自分で見ておくか、両親ともにバンジーする場合は、信頼できる友人に預けましょう!

僕の友達は旦那も奥さんも飛ぶので、飛ばない友人に預けてました。
子供はギャン泣きです。

奥さん

バンジーは楽しかったけど、
泣いてる子供を預けてまですることじゃないな

と、反省してました。
まだ子供が親離れできてない場合は、やめといたほうがいいかもしれません。

しかし…

奥さん

次は岐阜かな

こうも言っていたのでバンジーは中毒性があります^^;
なにかに例えようもないほど興奮します!
僕も30m→100mとステップを踏んで次は岐阜に行きたいですし。

バンジーを予約するなら

バンジー以外のレジャーにも興味があるなら、アソビューからがお得です。
今回のバンジーで貯めたポイントを他のレジャーで使えます。
個人的には温泉もあるのがGOOD!!

アフターコロナで遊びまくりたい!という人は、この手のサイトを利用して置くとリターンが大きいのでオススメですよ!

竜神バンジーの予約

袋田の滝でマイナスイオンを浴びよう!

ぼく

滝ってこんなに迫力あるの!?

入場料は300円と有料ですが、正直これくらいの値段なら入ったほうが絶対にイイです。

先に行っておくと、同じチケットで第1瀑観台と第2瀑観台を回れます。
ただ、順番通りに見たほうがいいです。
最初に第2瀑観台の入り口を通過しますが、ここは我慢して第1瀑観台に行きましょう。
なぜかと言うと、第2瀑観台のほうが迫力があるから。

順番を逆にすると、感動が薄れます。

瀑観台は、第1→第2 の順番で見よう!!

袋田の滝の観光地で昼ごはんを食べよう!

ぼく

座敷もテーブルもあり!
もちろん子供OK!

どこもそこまで大差は無いように見えます。
「どこで食べようかな~」と迷ったら、双葉食堂がオススメ。

一番バランスが取れているごはん屋さんです。
袋田の滝で昼飯を食べない場合、他はもう友部サービスエリアくらいしか思いつかないし、ここで食べたほうがいいですよ。

もしもツアーズも来てたみたいで、色紙が飾ってありました^^

ここは奥久慈シャモが食べられます。
さらに、お昼に行くとメニューによってはサービスで鮎の塩焼きが付いてきます!!

店内も、廃れすぎず、新しすぎず、のんびりしていて◎

座敷でも、子供用の椅子が用意されているので1歳でも安心です!

納豆専門店で納豆を買おう!

茨城県最強の納豆と言われる舟納豆

残念ながら僕は大阪まで帰るので買えませんでしたが、
試食で旨い!と感じたのは、いぶり豆華です。

豆腐を味噌で漬け込んで
燻製にしました!

全然どんな味か想像つかないですよね。

僕が食べた感想はこんな感じでした。

ぼく

舌ざわりが滑らかなチーズの燻製っぽいな

酒のアテに買って行きたいところですが、僕は遠距離移動が待っているので買えませんでした。

なかなか旅に行けない人は

家でお土産だけ楽しみたい人はこちらからどうぞ。

舟納豆はAmazonで買えます。

お中元・お歳暮もあるので、何あげようか困ったらこだわりの納豆もいいですね
(僕も自分のおじさんちに贈ろうか考え中)

豆華も試してほしいけど、企業サイトだけでしか買えないから送料かかるかも

いぶり豆華

(コラム)友人の立場から子連れについて思うこと

僕は子供が苦手で、本気で感想を言うと…

ぼく

気を使わずに普通に楽しかった!

友人と、その奥さんが子供に対して楽観的なのもありますが、正直全然気になりませんでした。
これでカリカリしてたら「あーあ、旅行なんだけどな…」という気分だったと思います。

なので、今、「迷惑かけるかも」と思っている人がいたら、そこは大丈夫ですよ!!

嫌だと思っていたら、そもそも旅行OKしないですしね!

まとめ:茨城旅行を楽しむプラン

準備は1ヶ月前までに済ませよう

僕のオススメのレンタカー

僕がオススメする安いレンタカー

他にも探してみたい!

そんなあなたには、ココの比較サイトがタイムズも含めて比較できて◎

スカイチケットレンタカー

レンタカーとホテル予約のセットがお得

1泊は必ずしたい!

そういうあなたはレンタカーと抱合せのプランを利用するとお得です。

↓かなり安く取れます↓

旅を楽に、もっと楽しく!【旅楽】
ホテル + レンタカー セットの予約で最大50%OFF!
2021年2月1日チェックアウト分まではさらにGoToトラベルキャンペーン割引適用!

オススメのコース

車のルート取りを考えても。このコースが効率的。

1日目

※東京を10時くらいに出ると、昼ごはんの時間に丁度いいです

  1. 友部サービスエリアで昼食&デザート
  2. (地元のスーパーで晩酌の買い出し)
  3. 居酒屋でB級グルメとあんこうを堪能する
  4. 水戸駅の夜景を歩きながら見る
  5. ホテルで友人とのんびり晩酌する

2日目

  1. 竜神大吊橋でバンジージャンプする(要予約
  2. 袋田の滝でマイナスイオンを浴びる
  3. 袋田の滝のごはん屋さんで奥久慈しゃもを堪能する
  4. 舟納豆でお土産に納豆を買う

※バンジーを午前にすると東京への到着は16時頃

1歳の子供もOKな食事処

以上!茨城のおすすめプランでした!