うさぎって湿度も重要。
冬は特に乾燥するし、加湿器を買わないとなあ。
でも、紙、陶器、電気…どんな加湿器を選べばいいの?
一番のオススメは電気加湿器!
紙、陶器の加湿器の効果は、
部屋に濡れタオルをぶら下げてるのと同じです。
ここでは紙、陶器の加湿器と電気加湿器の効果の違いと、
おすすめ加湿器を紹介します。
この記事の内容
うさぎの冬:紙・陶器の加湿器の効果
安いから買ったけど
あんまり効果なかったんですよね
うちでは最初、2種類の紙の加湿器を使っていました。
↑こんなやつとか↑
↑こんなやつ↑
強いて言えばですが、前者のほうがなんとなく効果はありました。
効果の程度
2%くらいは上昇したかな?
「誤差の範囲」って言葉の意味を
初めて知ったわ…
室内は湿度45%前後を上下し、うさぎはくしゃみが止まりませんでしたし、
静電気は床のマットからも発し続けました。
紙や陶器の加湿器は、「バケツに水を汲んで置いておく」とか「濡れタオルをぶら下げておく」という見栄えを、オシャレにしただけのものです。
節約したくて、紙や陶器の加湿器を選ぶのであれば、バケツに水を汲んでそばに置いておくほうが、無駄な出費が防げます。
紙の加湿器でも1500円くらいしますしね^^;
ひっくり返すリスクも、バケツを置いた時と、紙や陶器の加湿器を設置した時とでは変わりはないですよ。
うさぎの冬:安い電気加湿器でも効果はてきめんです
早く買えばよかった!
こんなに楽に効果がでるとは!
チップが0歳の冬は加湿器を買いました。
安いものでも、効果が全然、違います。
電気の加湿器は高い?
でも、電気の加湿器って
お高いんでしょう?
安い電気加湿器も
たくさんあります
例えば、空気をきれいにしたり、防臭機能のついているプラズマクラスターなどはお高いですが、3000円前後で買えるいい加湿器もあります。
3000円前後の有名なものだと、DewDropとかも見たことありますよね。
興味がある人は覗いてみて下さい
機能的な加湿器は高いですが、やっぱりいいですね
安くておしゃれな加湿器
3000円前後なら、飲み会2回我慢すれば買えますし、使用頻度も高くなるので1年に1回買い換えるには手頃な値段です。
手入れが大変なんじゃない?
加湿器の掃除が行き届かないと
水蒸気も汚くなるよね。
手入れが面倒くさそう…
探せば、
手入れしやすい加湿器もあります!
例えば、一番簡単なのは、
ペットボトルに取り付けられるタイプの加湿器を使うことです。
手入れはペットボトルを取り替えるだけでOK。
「手入れしやすい」だけで紹介しましたが、
これはコスパ悪いのでオススメしません^^;
なぜかというと、蒸気の穴が小さいのでカルキが詰まってひと冬で潰れるからです。
だからといって、加湿器にカルキの入ってないミネラルウォーターを入れるのはNGです。
カルキが入ってないのですぐにカビて不衛生ですし、そもそも注意書きに入れないで下さいと書いてあります。
この値段なら、
ひと冬ごとに買い替えてもいいわ~
そんな人にはおすすめです。
結局何を選べばいいの?
結論を言うと、うちではこの2台を使っています。
【普段使っているもの】
【ものすごい湿度が低いときに使っているもの】
※ただし、出かけるときには絶対に使いません。
湿度が上がりすぎるので。
簡単なレビューをこちらに書いてますので、参考にしてみてください。
上で紹介した加湿器の他、もう1台についてもメリット・デメリットを書いてます。
コラム:湿度管理をするメリット
病気を予防できる
適正な湿度を保つと、スナッフル、皮膚病などの病気を予防することができます。
人間も湿度が低いと、のどが乾燥して風邪になったり、手の皮膚が裂けたりしますよね。
うさぎさんも同じです。
うさぎさんがツラい思いをしていたら嫌じゃないですか?
夏の上昇する湿度を下げるのはもちろん、
冬の下降しやすい湿度もしっかり上げて、
うさぎさんに快適ライフを送ってもらいましょう!
▼適正な温湿度を超えると、どんな症状になるかまとめました▼
静電気を抑えられる
冬の風物詩、静電気ですね。
抜けた毛がいろんな場所にまとわりついたり、うさぎとのコミュニケーション中に放電します。
一番厄介なのはブラッシング中や、うさぎが体を掻いたときです。
これでは毛球症にならないようにブラッシングしているのに、意味がないですよね。
また、チップ(うちの子)は、静電気の感触が嫌いなので、
静電気を発生する物がある場所には近づきません。
掃除のコロコロとかも静電気を発生するので、
チップの近くをコロコロすると足ダンして不快感を示します^^;
やめてよぉぉ!
(ダン!ダン!)
適正な湿度を保つと、毛球症や、静電気による不快な感触を抑えてあげることができます。
加湿器で、湿度をあげて静電気を抑えましょう。
まとめ
湿度をあげることで以下の効果が期待できます
湿度をあげるのは、電気加湿器がおすすめ。
かなり楽に管理ができるようになります。
ぜひ、「快適なうさぎライフ~冬の陣~」に導入してみてくださいね^^