うさぎ体験談

【うさぎの飼い方】音はうるさい?においはするの?

うさぎを飼おうか迷っている人
うさぎを飼おうか迷っている人
うさぎを飼いたいけど、動物ってくさそう。
あと、うるさいと眠れなそうだし…。
実際うさぎさんって、どうなの?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・うさぎって…においきついの?
・うさぎって…うるさいの?
・まとめ

うちはマンション住まいですが、うさぎを6畳の寝室で飼っています。
結論を言えば、基本的にうるさくないし、においもほぼしません。
ただたまに、うるさい時があったり、「クサッ!」と、においがした瞬間などはあるので、その体験を書いていきます。

うさぎって…においきついの?

先にも書いた通り、きつくありません。
人間の夕方の足の方が、よっぽどクサいです。(僕だけですか?^^;)

うさぎ自体のにおい

基本的に、体に鼻をつけて匂いを嗅いだ場合、
無臭か、少し汗をかいた赤ちゃんみたいな匂いがします。

ただ、発情期は、ネギみたいなにおいがほんのりします。
悪くいえば、人間のワキガのようなにおいです。

臭い時のにおいの範囲は、うさぎから自分の鼻まで50センチ以内。
ぶっちゃけ人間の「すかしっぺ」より、小さい範囲です。

近くに寄った時と、扇風機などで風下にいると、におうことがあります。
また、膝に乗せると服ににおいがつくことがあります。
ペットシーツや、クッションを膝の上に乗せて、においをガードしましょう。

うんこのにおい

赤ちゃんのときにはそこまで臭いませんが、
大人になるにつれて、ネギ・たまねぎ・ワキガのにおいがします。

とくに、大量うんこしたてホヤホヤは半径50センチ範囲でにおいます。
(うさぎを見ようとケージに近づいた時に、フワッとにおいます。)

時間が経つにつれうんこが乾燥すると、におう範囲は小さくなります。
また、うさぎが踏み潰して、うんこが粉になっても、
そこからにおいが再放出されることはありません。

気にならない人なら、うんこを手で砕いても、
洗えばにおいが落ちる程度のクサすぎないうんこです。

おしっこのにおい

そこまできつくはないですが、うさぎ発信で1番くさいのは、おしっこです。

おしっこしたては、人間のおしっこのようなにおいがします。
規模としては、夏におしっこをたっぷり吸ったペットシーツが溜まったゴミ箱に近寄ったら、「なんかクサッ!」と感じる程度です。
うちは、うさぎのトイレのゴミ箱はリビング(その2m先でご飯を食べる)にありますが、食べてる時に、においがすると思ったことはありません。

ただ、もちろんそのまま放置するとクサイですよ!

においを抑えるには、1日2回の掃除すること。
あとは、ニオイを抑えるゴミ箱、ゴミ袋、ペットシーツで対応してます。

かなり臭いは気にするけど、うさぎを飼いたい!って人は、
赤ちゃんのおむつを捨てるゴミ箱は強力です。
人糞のほうがはるかにクサイので、うさぎのおしっこはバッチリ防臭できます!

うさぎから血尿がでたり、体調にもよりますが、ひどくにおうことはありません。
一番臭いといってもこの程度です。

えさのにおい

主にペレットと牧草ですが、特に不快なにおいはしません。
野菜、くだものをあげるなら、掃除しないとクサイです。
それはうさぎを飼わなくても同じようにクサイですよね^^;

牧草は、袋から出した時に「草」のにおいがするだけで、食べかけなどでクサイにおいがあがることはありません。

うさぎって…うるさいの?

これは、うさぎの個人差があります。
うちでは、あまり気にせず暮らしています。

うちの壁は、隣で夫婦喧嘩をしていると「喧嘩してるな〜、内容までは聞こえないけど」程度にわかる厚さですが、うさぎを飼ってからも「うるさい」という苦情がきたことはありません。

鳴き声

声帯がないので、ワンとか、ニャーとか、ピーとか大きい声を出すことはありません。
鼻や喉からブゥブゥ、プゥプゥ、キューキュー聞こえますが、ウィスパーボイスです。

ぶっちゃけかわいすぎですよ。うるさくないですし、対策なんてしないでOK。

足ダン

1番うるさいのは、ケージの中のすのこの上でする足ダンです。
かなり響きます。夜も目が覚めます。

うちのうさぎは、本当にこわかったり、嫌なことがあった時しか足ダンをしませんが(月に1回あるかないか)、理由はさまざまあって頻繁に足ダンするうさぎもいます。

じっくり性格を見てから飼うか、響かない床で飼うなどの対処が必要です。
また、どんなきもちで足ダンしているかなど、うさぎと向き合ってあげたら改善されることもあります。
「足ダン」は鳴けないうさぎさんにとっては、強い主張です。
ワガママにならない程度に、聞いてあげることも大切ですよ。

走り回る足音

足ダンよりはうるさくないですが、たまに目が覚めます。
うさぎは夜中も元気なので、ケージの中を走り回ります。

対処法はやはり床対策です。
15分も走り回り続けてることはないですし、うさぎも飽きます。
2.5kgもある、うさぎが走る音で苦情がきたことはありません。

足音で目が冷めてしまうことについては、正直慣れてしまいます。
慣れてしまえば、眠りの浅い僕のお嫁さんも、いびきかくほど眠れてます。

まとめ

うさぎの臭い→ゴミ箱を対策すれば解決します

【うさぎ】
発情期だけネギ・玉ねぎ・ワキガの臭いがするが、規模は半径50cm程度
【うんこ】
うんこしたてホヤホヤは ネギ・たまねぎ・ワキガ
【おしっこ】
人のおしっこの臭いがするが、量が少ないので規模も半径50cm程度
【えさ】
ペレット・牧草のみならほぼない
野菜・果物は放置したらそりゃ臭います

うさぎのうるささ→床マットで対策し、

【鳴き声】
声帯がないので、うるさくありません。
【足ダン・走る音】
うるさいです。
対処は床を響かないものに変えましょう。
しつけでも、ある程度軽減します。
走る音は、うるさいですが、人が眠れる程度です。

うさぎは、家で飼う大きい動物にしてはにおいも少ないし、うるささも控えめな動物です。
においと音は対策できるので、大きなデメリットはないですよ。

少し安心できましたか?^^
これから楽しくうさぎと暮らしてくださいね!