うさぎ体験談

【うさぎ】折りたたみペットサークルを安く作ろう!

うさぎの飼い主

安く出来て、出し入れが簡単なペットサークルの作り方の作り方を教えて!

うちのうさぎは6畳の部屋で飼っています。
ただ、家が広くないので寝室と兼用で使ってます。

普段は僕らの部屋として行き来しているので、
ずっとペットサークルを出しておくわけにもいかない。

とはいえ、部屋んぽのときには十分なスペースを確保して遊んであげたい!

そこでうちではペットサークルを自作しました。
↓黒と白のカベが作ったペットサークルです↓

このペットサークルは1年半位つかいました。

穴を空けて、結束バンドで固定するだけ。作成時間は10分でした。

耐久性としては問題なかったのですが、
うさぎが成長して軽々とペットサークルの高さを飛び越えるブームが来てしまったので、
買い換える運びとなりました^^;

大きめのうさぎさんを飼う人は注意ですね。

とはいえ、まずは安く作ってみてから次をしっかり選べばいいと思いますよ!

それでは作り方を見てみましょう。

折りたたみペットサークル:全体像

冒頭の動画にも載せましたが、大体こんな感じのものを作ります。

カラーダンボールの枚数は作りたいペットサークルの長さ分、必要です。

折りたたみペットサークル:準備するもの

ぼく

そろえた材料はコレ!

大きいカラーダンボール以外は、100均で揃います!
リンクは「こういうものですよ」という例で貼ってます。

全部で2000円未満で作りました。

カラーダンボール

紙のダンボールだと噛むので、
柔らかいプラスチック素材のカラーダンボールを用意

すんごい硬いのもあるので、触ってから買ったほうがいいですよ!

結束バンド

結束バンドはカンタンに噛み切られないように少し太めのものを用意

養生テープ

結束バンドを締めた後に、
余分な部分を切ってしまうと人の手や、うさぎさんの皮膚を切ってしまいます。

そうならないための加工ができるように用意しました。

キリまたは先の尖ったもの

カラーダンボールに結束バンドを通す穴を開けるために使用します。
僕は100均の工具セットに入っているものを使いました。

これで材料は全てです。

折りたたみペットサークル:作り方

ぼく

写真がないので、カンタンに。

  1. 穴を開ける位置を決める
  2. 穴を開ける
  3. 結束バンドで板と板を結合する
  4. 結束バンドの余った部分をテープで止める

Step1.穴を開ける位置を決める

写真のように、3箇所が妥当ではないでしょうか。

↑これを作るので、端に使う板と、中間で使う板の穴の数が変わります。

…というのはこういうことです。

一番端は結束バンドを片側しかつけないので、穴を開ける数も違います。
注意してください。

穴をあける前に印をつけておくと、後の作業がスムーズですよ!

Step2.穴を開ける

印を打った位置に、キリで穴を空けます。

グリグリしてれば空きます。

Step3.結束バンドで板と板を結合する

穴に結束バンドを通して、板と板を結合しましょう。

  • 結束バンドを締めすぎないこと
  • 結束バンドの方向は合わせること

結束バンドを締めすぎないこと

こんな感じで折り曲げたり、しまうときに蛇腹に折って片付けたい。

折り曲げるときには、結束バンドの締め方に余裕が必要です。
締めすぎに注意しましょう。

結束バンドの方向は合わせること

結束バンドの結び目の位置は合わせましょう。
画像はわかりにくいのですが、テープが透けて見えるのがわかるでしょうか。

これはペットサークルの外側に結束バンドの結び目が来るようにして、
余った部分を養生テープで抑えています。
これは結束バンドの先で、うさぎさんの目を突いたり、皮膚を切らないためです。

サークルの内側は安全な作りにしましょう!

Step4.結束バンドの余った部分をテープで止める

片付けるときに手を切るのが嫌だったので、余った部分は切らずに養生テープでカバーしました。

これは好きずきかなと思います^^;

これでペットサークルは完成です!

このペットサークルのいいところ・わるいところ

このサークルのいいところ
  • 折りたためる
  • 形状を変化できる
  • 軽い
  • 簡単に作ることができる
  • 安くできる

ジャバラ式に折りたためるので、しまいやすいですし、変な置き方をしないかぎりは倒れません。
うさぎさんの突進には耐えられませんが、人が見ていれば簡単にペットサークルを押さえられます。

このサークルのわるいところ
  • うさぎが噛みきれる
  • 冬は静電気が起こりやすい

部屋んぽ以外でも、ペットサークルの大きさを縮めて、防寒用にケージの周りを囲ったりできます。
↓こんな感じ↓

かなり使い勝手がいいので、試してみてくださいね!

(コラム)折りたたみペットサークルから買い替えたもの

手作りサークルを飛び越えてしまった、その後の話です。

うちは、↓コレ↓に買い替えました。(白いフレームのやつ)

手作りのサークルと比べて片付けは苦労しますが、フェンスよりは使いやすいかなあ。と思っています。
これも片付けやすいように工夫はしているので、その話はまた書きますね。

↓他にうちで揃えたものを紹介しています↓

飼ったら最後まで!