Netflix

【Netflix映画】アンカット・ダイアモンド 話の展開が早いし、同時に話す会話が多すぎてわかりにくい

ネタバレはありませんが、一部内容には触れています。

今回は「アンカット ダイアモンド」のレビュー記事です。

「面白そうだ」と選んでみましたが、面白くなく、最悪です。
ジャンルはサスペンスですが、一切サスペンスの要素もありませんでした。

この記事では、そんなアンカット・ダイアモンドの感想を書いていきます。

この映画がオススメの人

  • 基本的にいません
  • しかし、ギャンブル好きの人はわかるかもしれない映画

解説

アンカット・ダイアモンド
ジャンル:サスペンス

膨れ上がる借金と激しさを増す取り立てに、命さえも危ぶまれる状況の中、口先だけで生きてきたニューヨークの宝石商・ハワードは、すべてを賭けて一獲千金を狙う。

Netflix-アンカット・ダイアモンドより

解説としてはNetflixで読むことのできる、これしかありません。

「なぜなら」というところを説明します。

評価

星1つ:★☆☆☆☆

ぼく

1個も面白くない…
集中できたのは、最後の一攫千金の掛けをしたゲームの内容くらい

ぜんぜんオススメしません。

と、僕としてはボロボロの感想でした。

先にいいと思ったところを紹介してから、ダメダメポイントを書いていきます。

GOOD1:最初の15分はかなり感触がいい

鉱山でその宝石を見つけるところから話はスタートし、その宝石を主人公・ハワードが仕入れ、お客に紹介するという流れが最初の10分に詰まっています。

その宝石とはブラックオパールですが、映画で言うにはこんな宝石と説明があります。

・角度によって色の見え方が変わるオパールには宇宙が入っている。
・1億1000万年前の歴史の石

ブラックオパールを覗きこんだお客は、メロメロに魅せられ「ぜひ欲しい」と言ってしまう。

この始まり方は、

ぼく

おお、この宝石でどうなっちゃうの!?

とワクワクさせられたのは、よかったなと思います。
まあ、どんどん期待を落とされるんですけど笑

GOOD2:大金を注ぎ込んだ賭けはみどころ

この物語のキモは「主人公が一攫千金を狙っている」というところ。

すべての事件はそれが原因で起こっています。

主にバスケの試合の予想を賭けにしているのですが、映画の最後に出てくる賭けは15万5千ドル全額をつぎ込み、チームが勝つか、誰が得点王かまで予想しています。
勝てば、124万ドルになるというビッグな賭けです。

僕は、主人公のハワードが勝とうが負けようがどうでもいいと言う状態で見てますが、賭けをした試合の内容は時間を忘れて見てしまいました。

BAD1:展開が早すぎてわかりにくい

これは、丁寧に観ようが、なんとなく観ようがわかりにくいです。

次から次へと移動したり、人と会ったりするハワード。
全ては一攫千金のためですが、移動し過ぎだし、人との話も途中で終わらせるし、観ているコッチがついていけません。

それは最初の15分を過ぎたあたりから、最後まで続きます。
つまり2時間位はこんな状態です。

隠れたメッセージがあるわけでもなく、あとから全ての話がつながるわけでもなく、ただただひたすら早いです。

疲れるし、わからないし、流し見しているわけでないのに、流し見させられている感覚。

BAD2:ハワードが人の話を聞かなすぎ

BAD1と相乗して、話をわかりにくくしているのはコレ。

特にハワードはまったく話をきかず、自分の話したいことだけ話したら去っていきます。

あなた

なら、ハワードの話だけ聞いてたらわかりやすいのでは?

それが、そうでもないんです。

例えば、借金に苦しむハワードが借金取りに「金ができる理由」を説明するシーンがありますが、

ハワード「
聞いてくれ!オパールが15万5千円で売れたんだ!
KG(バスケの選手)があのオパールを買ったから、
今日、KGが出る試合は勝てるんだ!

だから、カジノに全部つぎ込んだ!
金は全部返せるぞ!!

言っていることはわかるけど…意味がわかりませんよね笑

他にも浮気をしてない女性に対して、「ヤればいいじゃないか!」と騒いだり、
ハワードの価値観に歪みがあるのでわからない会話が多いです。

根っからのギャンブラーとかなら、わかってしまうのかもしれませんが、僕にはよくわかりませんでした。

また、相手と同時に話すので、吹き替えだと聞き取りきれないのもあります。
もし、観たいなら字幕で見るほうがわかりやすいです。

そもそもダイアモンドじゃなくてオパールだし

これは日本語訳が悪いわ。
僕はこのタイトルで期待した部分もあるし。

英語のタイトルは「Uncut gems」で「ノーカットの宝石」って感じでしょうか。

うん、コレじゃ観ないだろうね!たしかにそういう話だけど、魅力ないね笑

時間を無駄にしたくないならオススメしません

他にいい映画、アニメはたくさんあります。
アンカットダイアモンドじゃなくて、別の映画がおすすめですよ。

他の映画でオススメはこれ

例えば、同じ俳優のこの2本はサスペンスコメディでオススメ

紹介した映画はNetflixで配信されています。

月額880円(税込)で見放題!映画、アニメ、ドラマが楽しめます。
喜怒哀楽の感性を研ぐ時間を過ごして、あした少しだけレベルアップしませんか。
感性を磨くと、面白い、面白くない。だからどうする?など判断できる力もあがりますよ!
1ヶ月でやめることもできるので、Netflix試してみては?