副業のススメ

【運営報告】雑記ブログ10ヶ月目のPV、収益、記事数

これが初の運営報告です。
たくさん成果を上げた人が書くものだと思っていたので、
1ヶ月目~9ヶ月目はすっかり報告していません^^;

書こうと思ったのは、収益なくても書いていい。と思えたことと、
ようやくブログのやりかたっぽいのが見えてきた!ということで報告します。

10ヶ月の雑記ブログ運営報告

前月(12月)との
比較
10ヶ月目 9ヶ月目 対比
アクセス数1606575179.30%
ユーザー数848人268人205.4%
記事数28記事3記事+25記事
検索からの流入88.8%73.4%+15.4%
収益612円236円+376円

アクセス数

アクセス数:1606
先月:575
目標:1000

ぼく

なんとなく1000いけばいいな^^

…という目標でしたが、達成しました
見てくれているあなたのおかげです。ありがとうございます!

僕はSNSでも宣伝をしていますが、なかなかインフルエンサー的な活動をしていないので、ロングテールキーワードで狙っています。
そこで1位を連発できていたことがアクセスアップに響きました。

ただ、ニッチな内容で狙っているので、今後アクセスアップを狙うには、少しづつ人の多いエリアでのキーワードを狙っていく必要があります。

具体的には、GRCで順位と、そのキーワードでの記事数を見ながらリライトする作業を着手することになりそうです。

ユーザー数

ユーザー数:848人
先月:268人
目標:1000人

ぼく

正直、アクセス数とユーザー数の区別がついてなかったよ!

ユーザー数は未達成。反省点については、アクセス数と同様です。

その他特記事項としては、1ユーザーに対し、2ページほど見てくれています。
予想ですが、内部リンクについては、できはじめてきてるのでは?

これについては、どのページからアクセスがあったかを確認できるようにする必要がありますね。
僕のスキルアップの問題です、改善してパワーアップできるので、楽しみです^^

記事数

記事数:28記事
先月:3記事
目標:30記事←未達成

これはサボってしまった部分がありますが、ブログをはじめてから最高記録です。

要因は明らかで、1ヶ月まるまる仕事が休みだったからです^^;
人によっては9日間の休みで30記事仕上げる人もいるので、僕もサボらなければ、あと2記事は頑張ってかけたなと思います。

検索からの流入

検索からの流入:88.8%
先月:73.4%
目標:なし

ぼく

一回も見たことのない数字でした^^;

自分でびっくりしてますが、かなり多いですね!かなり嬉しい結果に!!
キーワードの狙い方もわかっているわけではないのですが、なんとなくロングテールキーワードを考えて、GRCを見ていました。

なんとなく1位の記事がそこそこあるな…とは思っていましたが、検索で8割程締めていたとは^^;

▼一番人気の記事▼

ただただ、いつどうやって傷病手当金が下りるのかを書いた記事です。
日付などかなり詳しく書いているので、参考にしてくれる人が多かったようです。

昔の僕は傷病手当金がすぐ入るものと思っていてお金の計算をしてましたが、実際は、めちゃくちゃ遅かったです。

遅すぎるので心配して検索しまくったのですが、あまり具体的な内容に出会えなかったので、記録を詳細に残しました。

同じように困っている人がたくさんいたのでアクセスを稼げたようです。
過去の自分へのメッセージは、やはり大事ですね。

そのかわり、Twitterからの流入ですが、記事を書いたり、リライトしたときには、ツイートをしていました。

Twitterからの流入はほとんどありませんでした^^;

原因ははっきりしていて、つぶやいている場所が「ブログ頑張ろう!」「副業頑張ろう」という場所なので、映画で暇潰す人って居ないんですよね笑

つぶやく場所を間違えたんですよね~。
これは検索を狙って方がよかったかもしれませんね。

収益

収益:612円
先月:236円
目標:1000円(未達成

ぼく

まずは4桁行きたい!

という目標ですが、いけませんでした。

やったこと

  • ASPリンクをはる
  • アマゾンアソシエイトのリンクをRinkerに変更する

このブログは収益化記事がないので、そこが収益をアップできない要素。
あとは単純に記事数も足りてないですね。

なぜ3桁はクリアできたか。ですが、物販していました。

やはり困っている人向けの記事、
例えば、うさぎを飼う人にとっては必需品のマットだったり…

取りたい資格の勉強法をどうすればよいかわからなかったり…

「困っていて、解決するために必要なもの」が売れていたようです。
やはり、Amazonは強いですね。

10ヶ月目のブログ作りでやったこと

  • ASPへの登録、提携
  • 順位上げを意識したリライト
  • AmazonリンクをRinkerに変更

ASPへの登録、提携

大手のASPへの登録が漏れていたので、急いで登録しました。
大手ASPでは「自分でもこのサービス使って、よかったサービスの案件があるな!」と、記事が書ける状態なのに見過ごしていた部分があったので、かなりもったいなかったです^^;

広告を貼る貼らないはともかく、登録だけでもしておけば良かったなと思いました。

登録しとけば、休み時間に案件を確認できるし、スキマ時間を有効活用できたのに…!ともったいないことだらけです。

絶対に登録するべきASP

もしもアフィリエイト
→今回漏れてたASP^^;
Rinkerでも対応しているので、物販するなら登録しておいたほうが絶対便利です。
Amazonアソシエイトが受からなくても、こちらで受かるケースもあるので、かなりオススメ

A8.net
→業界最大手。案件も多いし、セルフバックの金額も比較的高い。

afb
→初心者にオススメ!

アクセストレード
→動画配信の案件、クレジット系などがつよめの印象

バリューコマース
→業界2位。リクナビや、退職代行EXITなど提携ができます。

アフィリエイトフレンズ無料会員登録はコチラ
→これはASPではないですが、クローズドASPに契約しやすくなります。僕はここから単価の高いレントラックスに登録しました。

順位揚げを意識したリライト

GRCの使い方もようやくわかってきたところで、リライトしました。

具体的に…

順位がいい記事
→わかりにくい箇所の説明を増やしたり、タイトルにキーワードを入れる。

もう少しで1桁台の記事
→1位~10位の記事の内容を研究し、目次を増やしたり、タイトルにキーワードを入れる。

2、3位アップまでは狙えましたが、まだまだ手法や内容を研究する必要がありそうです。

AmazonリンクをRinkerに変更

プラグインは重くなるので、はじめは「カエレバ」で検討していました。
しかし、「カエレバ」はAmazonリンクが使用不可。
なので、Rinkerで対応ました。

ぼく

それにしてもRinker、めちゃくちゃ便利ですね!!

RinkerのリンクからAmazon、楽天、Yahoo!に飛んで値段比較をしてる形跡も増えました!
比較しやすいっていうのは、見ている人にとっても便利ですよね。
かなりオススメです。

ブログ10ヶ月目の感想

1ヶ月丸々ブログを更新、記事数だと60記事書くことで、ようやく「ブログって何!?」というところがつかめてきたところです。
具体的には、何を書けばよいか、キーワード選定の重要度、収益化…など、ブログの先輩がよく言ってることが、体感してわかってきたところです。

「最低30記事書きなさい」といいますが、今考えれば正直ブログを分かるまでは足りないと思います。

僕は、文章を書くのは好きですが、このわかる感覚を得るまでは、毎日更新するのはかなりツラいと思っていました。

10ヶ月目の1月は本当に楽しくなってきたので、今後続けていく上でこれはかなり大きい収穫でした。

11ヶ月目の目標

PV(アクセス数)2000
ユーザー数1000人
記事数10記事
収益1000円
検索からの流入80%

記事数は10で設定します。
2月は転職したてなので、本業:副業=8:2で頑張ろうと思います。

質の悪い記事ではなく、きちんと読んでいる人にとって実になる情報を発信していくことに注力します。

そのためには検索からの流入を80%でキープできる記事を目指したいと思います!!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからも頑張って長く続けていくので、よろしくおねがいします。

▼アドセンス合格したときの方法▼

▼試しにアフィリエイトをやってみようかなという人は、まずセルフバックを試してみては?▼