副業のススメ

実際に何をやったの?アドセンス一発合格するためにしたこと

2019/6/23にGoogleアドセンスに一発合格したので、その時の状況を紹介します。

概要
審査当時に書いた記事:3記事
審査中に公開した記事:1記事

1記事目は2019/6/17に公開したので、6日間で審査を通過してます。

この記事では受かるイメージを持ちやすくするために出来事を書いた部分と、
書いた記事を例にしてどういう部分にこだわってみたかというまとめの内容を書いています。

なかなか受からないキミ!ポイントをチェックリスト代わりに使ってアドセンスに合格しよう!

▼目次

  1. 記事の内容は?
  2. 記事を書く時に気を使ったこと
  3. 必須でやっておくこと
  4. まとめ

記事の内容は?

ここでは時系列に何をやったか?を書いてます。
次項からこの内容を箇条書きでまとめているので、興味がなければ「記事を書く時に気を使ったこと」から読んでだ方が時短かも。
具体的に動きがわかると、イメージしやすいかと思って書いてます。

…というわけで、俺が書いた記事は全部で4記事。うち3記事は6/15までに仕上げて投稿の日時設定をして2日置きに記事を投稿するようにセットした。

2019/6/17 1記事目

「複製された記事」にひっかかって落ちるかも…と思っていた記事。

公開してからやったこと
・誤字・脱字、意味のわからない文章の直し
・リンク切れ
・装飾の修正(吹き出しを出せるように修正)
・twitterにて宣伝

2019/6/19 2記事目

「複製された記事」にひっかかって落ちるかも…と思っていた記事

公開してからやったこと
・Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールへの登録・設定
・自分のブログから出たリンク切れURLの削除依頼
・自分のブログをtwitterカード化
・記事の修正
・twitterにて宣伝

2019/6/22 3記事目

これはかなり細かく書いたから自信があった

公開してからやったこと
・子テーマの作成
・Googleアドセンスへの登録
・装飾を修正(内部ブログカード化、注意・ポイントに関わる文章)
・twitterにて宣伝

2019/6/23 4記事目

開腹手術経験者×バンジージャンプは書いている人が少ない記事だったから、いける気がした。
落ちるとすれば「命をかけろ」とかかいてあるから不適切であるみたいな指摘か、「価値がない記事です」と傷つくことを言われて落とされると思った。

公開してからやったこと
・ twitterにて宣伝
・わかりにくい記事の修正

そして…(うっかりIDを載せてたから当時の記事は消しました)

記事を書く時に気を使ったこと

この中で特に気を使ったことは、
「見やすさ」と「誰かが欲しい情報でオリジナティを出す」

見やすさ

CSSはよくわかりませんが、ヘタなりに何を強調すべきか?とわかりやすい装飾は心がけました。

↓具体的には、本当にこれしかしてません↓

ポイント

・吹き出しをつける
・「注意」は枠で囲む
・「ポイント」は枠で囲む
・リンクはブログカードを使う
・目次をつける
・まとめの項目を作る

ただし、全て完璧にやったわけではなく、まだ目次やまとめのない記事もありますし、外部リンクの貼り方とかもっと装飾がんばれよって箇所もたくさんあります。

完璧さは求められてないようなので、この辺をやっておけば見やすさはクリアするんじゃないかと思います。

誰かが欲しい情報でオリジナティを出す

「誰かが欲しい情報」というのは、「過去の俺が欲しかった情報」のこと。
「オリジナリティ」というのは、「実際に俺が経験した情報」のこと。

1記事目:実際に俺が安くスマホを手に入れたレポートの記事

2記事目:格安SIMの乗り換えでの俺の失敗談の記事

1記事目は2記事目の派生です。
実際に失敗したこと→派生で経験したことを書いています。
困っていた当時の俺は2記事目の情報がたまらなく欲しかったけど、記事をつなぎ合わせて総合的に判断していくしかなかったので書きました。

経験をコラボして組み合わせただけでオリジナルとしています。

3記事目:資格合格の全スケジュールの記事

この情報を検索した時、俺は合格までのイメージを研ぎ澄ましたかったので、たくさん検索しました。
同じように検索する人が具体的にイメージできればいいと思って経験談を書いてます。俺が実際にやった勉強スケジュールなので、そういう意味では「オリジナル」だと思います。

4記事目:レジャーの記事

バンジージャンプの情報は割とありますし、やればいいだけですが、俺は「開腹手術経験者」なので、したくてもできるかな?ということが気になって検索したことがあります。

手術したことを隠して飛んでる人はいましたが、実際にどう調べたかなどはわからなかったので、それが分かる記事を書きました。今のところ少人数しか書いてない記事というわけで「オリジナル」としましょう笑

ポイント

価値のある記事にするには、自分が検索してもわかりにくかったことを書くこと
複製扱いされない記事にするには、実際に体験したことを書くこと

必須でやっておくこと

「Googleアドセンス 合格」というキーワードでググったりtwitterを検索すると共通して書いてあることですが、俺も例外にもれず実施しました。

↓具体的には、これしかしてません↓

ポイント

・プロフィールの設置
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・Googleアナリティクスの登録と設定
・Google Search Consoleの登録
・記事を2日置きに公開

まとめ

誰もがやってる必須でやるべきことは必ずやること!
完璧じゃなくてもいいから見やすさを考慮すること!
はじめは勉強したことではなく体験したことを書くこと!

書く記事の内容以外は、このブログの「ポイント」の枠をチェックリストにすると完了すべきタスクがわかるよ!それでは、Good LUCK!

▲目次にもどる